蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.38 (イカロス・ムック)電子ブックのダウンロード

蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.38 (イカロス・ムック)

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蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.38 (イカロス・ムック)電子ブックのダウンロード - 内容紹介 巻頭特集は「南九州の蒸機I 日豊本線C57」。 宮崎機関区の個性的なC57 10両の形態・履歴分析にはじまり、 宮崎機関区で機関士と検査掛を務めたOBにインタビュー、 「日南3号」をはじめとした同線の運転や運用などを振り返ります。 そして第二特集は「浜田機関区C57・D51」。 山陰本線無煙化からちょうど45年の今年、 浜田機関区のOBに山陰本線・三江北線の運転や、 機関区における検修の実際をうかがいました。 あわせて、浜田区に配置された機関車の変遷や、最後まで活躍した C57 6両の履歴・装備を解説、資料も満載でお届けします。 宮崎機関区C57、個性派10両をみる 蒸機時代最終期の宮崎機関区で活躍したC57のうち、 とりわけ個性を放っていた10 両をピックアップします。 長野工場の特徴を色濃く残す4号機、 試作タイプの小工式デフが特徴だった65号機、 蒸機最後の御召列車を牽引した117号機、4次型の196号機など、 各機の履歴と形態の見どころを徹底解説します。 その特徴を捉えた形式写真と合わせてお楽しみください。 宮崎機関区OBインタビュー 宮崎機関区にて機関士、検査掛、助役などを歴任された萩原貞俊氏にインタビュー。 運転・検査の両面からC57をはじめとした各機の素性に迫りつつ、 蒸機晩年の知られざるエピソードを語っていただきました。 日豊本線青井岳へ向かう際の蒸機運転法、検査掛時代に行った運用・履歴管理、 “SLブーム"のなか蒸機運転が復活した「日南3号」の話など必見です。 浜田機関区C57・D51 古くから漁業や貿易の拠点として栄え、石見地方の中心都市である浜田。 線路敷設当時に建てられた重厚なレンガ庫を塒として、重装備のC57・D51で賑わった浜田機関区。 長門とともに1974(昭和49)年11月のまで蒸機が活躍し、本州最後の砦となりました。 風光明媚な山陰本線や三江北線の運転実務仕業に 椎橋俊之氏の聞き書きによるドキュメントで迫ります。
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美本
de
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