大落語〈下〉本pdfダウンロード

大落語〈下〉

, 平岡 正明

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大落語〈下〉本pdfダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 江戸と江戸っ子の堕落を経て、昭和の落語へ。進駐軍と三遊亭歌笑の死、フリー落語の誕生秘話など、戦後闇市時代から現在までの記憶を一気に紡ぎ出す。さらに桂文楽、志ん生・馬生・志ん朝の名人親子から勝新太郎まで、個々の芸人たちのアイデンティティーをも遺伝因子レベルまで掘り下げ、魂の深淵から湧き出づる大落語マンダラをダイナミックに描き出す。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 平岡/正明 1941年東京生まれ。評論家。60年代よりジャズ、犯罪、歌謡曲、映画、文学等々、あらゆる分野を縦横無尽に越境した著作活動を続け、世に送り出した著書は100冊超。横浜野毛を拠点とし、大道芸とジャズの大企画に奔走しながら、2004年には「うま野毛寄席」木戸番としてデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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江戸-明治で原型が成立した噺を「古典」と呼んでそれ以降のものと分け、その「古典」が現在まで語り継がれている落語。その考察を通して江戸から現在を串刺しにする視点が得られるのではないか、という発想は容易に思い浮かぶ。その場合、採りやすいのは、江戸-明治を一くくりにし、それと昭和-現在を対比するというアプローチだろう。しかし、筆者は江戸と明治の断絶を重視する。既に明治において日本人は悪くなった、と。これは、特に下巻始めの2つの章に顕著で、憤りは激しい。ただし、落語の歴史を追った本ではなく、同じ噺の演者による違いの掘り下げも豊かに展開されている。しかし、それも芸論・人物論ではなく、時代からの考察の面が強い。終盤『お直し』を題材とした志ん生、志ん朝父子の対比は特に読み応えがある。時代論を中心に据えると議論が硬直しやすいが、昭和を語るに際して主に座頭市とジャズを使うなど、筆者お得意の方面に遊ぶことで、その印象を免れている。あらすじの途中の脱線などが多く、ところどころ読み進むのに骨が折れるが、楽しめた。
de 平岡 正明
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